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1/10RC ホーネット EVO.
有名企業、ブランドが列をなすホーネットと夢の共演

Text/Kazuma NOMOTO

2025.09.01

入門モデルであり、知る人ぞ知る奥深さを持つEVO.

1984年の先代モデル発売から40周年となる2024年に
各部をアップデートした現行モデルとして登場した
タミヤRC、2WDバギーの代表モデル「ホーネットEVO.」

機能性や走行性能が格段にアップし、RCバギーの入門モデルとしての
親しみやすさとともに、長年RCに親しんだ上級者であればあるほどハマる、
奥深さを併せ持った “沼”モデルでもある。

1/10RC ホーネット EVO.

サスペンションをダブルウィッシュボーンの4輪独立方式としたほか、
密閉式ギヤボックスや3ベベルギヤタイプのデフギヤを内蔵するなど
進化したメカニズムに注目するRC好きだけでなく
新世代ホーネットの存在は別業種の企業やブランドからも注目を集めている。

ホーネットは昭和世代の欠かせないアイコン

80年代後半から90年代に多感な時代を過ごした世代にとって
ホーネットの存在はRCカーを超えた存在なのである。

懐かしい昭和のアイコンであり、クルマ趣味の扉を開いてくれたカギであり
今の自分を構築するキッカケを作ってくれたモノ…。
捉え方は人それぞれながら、約半世紀もの長い期間販売されてきただけに
ホーネットに対する思い入れは皆強い。

その証拠がこれまでに実現してきたコラボモデル。
ファッションやキャンプなど異業種ブランドとの限定コラボでは
例外なくホーネットがその題材として指名されてきた。

これまでに実現したのはどれも先代モデルでの過去の実績。
そもそもコラボ自体、簡単にできるものではなく、
そのハードルは果てしなく高い。

だからこそ、各ブランドの企画担当者は思いを馳せるのである、
EVO.に進化したホーネットとの奇跡のコラボを。

そんな奇跡のコラボを期待する側のいち個人としては
まずはオリジナルのホーネットEVO.をコレクションしつつ、
突発的に発せられるコラボ情報を逃すまいと耳を澄ますのである。

↑左)EVO.最大の特徴は4輪独立懸架サスをはじめとした足回り構造の刷新。走行性のは大幅に進化した。右)バスタブタイプフレームはそのままにモーター&ギアボックスをシャーシ最後端に配置するレイアウトに。

↑左)愛好家を悩ませ続けたバッテリー脱落問題がストッパー装着により解決。右)ホイールハブを2種類用意することで六角ハブタイプのオプションパーツの選択肢も広がった。

先代モデルのホーネットを題材にクリエイティブデザイナー、JUN WATANABEさんが手掛けたオリジナルグラフィックモデル。バンパーやサイドガードはパープル。ピンクダイヤ、ブラックホイールにホワイトスプリングと個性的なコラボ仕様となっている。1/10ホーネットby JUN WATANABE(1万9800円)。

1/10RC ホーネットの走りを動画でチェック!

タミヤ グラスホッパー&ホーネット 生誕40周年記念動画

株式会社タミヤ

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