Topics

1/10RCランドフリーダー クワッドトラック (TT-02FTシャーシ)
【タミヤ】待望のクローラー装着モデルが登場!

Text:Daytona

2021.4.30

1/10RCランドフリーダー クワッドトラック (TT-02FTシャーシ)

急斜面も雪上も!走破の高さでは敵なしか!?

先日、取材で訪れたピットイン主催のRCイベント「SPRING RC FESTA」。 参加者が自由にマシンを走らせる走行会メインのイベントでは 相手を押し出す“ラジコン相撲”やジャンプの飛距離を競う“ジャンプ・コンテスト“も開催。

スピードを競うレースどころか、ただ走らせるだけじゃない遊び方がいっぱいで RCの楽しみ方はいろいろだなぁと実感できた、楽しいイベントだった。

そんなイベントのさなか、会場の片隅で密かに盛り上がっていたのがRCトレイル。 なんのことはない、「急斜面や木の根をただ乗り越えて進めるか!?」と遊ぶだけなのだが これまた楽しい。前回の記事(【タミヤ】早く走るだけがRCじゃない!)で紹介したトレイル仕様のモンスタービートルで挑むも、 勢い良く駆け上がろうとすれば急斜面に跳ね返されて一回転。

しっかりと4輪にトラクションがかかる姿勢制御とコース選びを意識しながら ジワジワと登っていく……と、その横を物凄い勢いで駆け上がっていく1台のマシン。 本誌デイトナではお馴染み、ハイパーデザイナーやまざきたかゆき氏が ベビーダンプをクローラー仕様に改造したマシンだったのである。

「クローラーはズルいよ!」と思わず愚痴をこぼしたくなる、その圧倒的な走破性を見て こちらも負けてはいられない、と一刻も早く手に入れたいと思ったのが今回の主役、

1/10RCランドフリーダー クワッドトラック (TT-02FTシャーシ) 3万580円 

 

 

ついに発表! ファン待望のタミヤ製クローラー!

80年代のピックアップトラックをイメージしたボデイに、前後タイヤの代わりに三角のクローラー(トラック)ユニットを装着したオフロードトラック。シャーシはシャフトドライブ4WDのTT-02。

▲シャーシは高効率シャフトドライブ4WDのTT-02FT。ベースとなるTT-02シャーシ(写真右)は入門者でも組み立てやすいシンプルな構造と高い走行性能でオンロードのツーリングカーモデルに数多く採用される代表的なシャーシ。

▲金属ピンで連結する組み立て式の樹脂製クローラーはスプロケットホイールと8個のローラーで構成。タイヤに比べて接地面積が広いことで急斜面だけでなく、雪の上や砂浜、泥道でも安定したグリップ力を発揮して、グイグイ進む。

クローラー仕様へのカスタムは、以前からRCファンの間では定番ではあった。ただ、それらのカスタムパーツは海外製の社外品ばかり。

信頼のタミヤ製クローラーの登場はファンが待ち望んだアイテムであり、新商品情報として発表されてからRCファンの間で話題が沸騰した待望の1台なのである。

ついに発表された発売時期は7月。夏場は山に持っていって本格トレイル遊び? 冬が来たらスノーアタック!?RCの楽しみがさらに広がるクワッドトラックで遊びたくてウズウズが止まらない、今日この頃なのである。

 

 

撮影協力株式会社タミヤ

ページトップへ戻る